市民大学短期コース

 東久留米市教育委員会では、いきいきとした市民生活と活力のあるまちづくりを目指して、一人ひとりが生きがいを得られる活動を支援するとともに、生活や地域の課題に対応できる学習の場を「市民大学」として提供しています。「短期コース」は講師と受講生が協力して講座を運営します。会期は「前期」と「後期」の年2回で、講師の募集と受講生の募集はその都度市の広報でお知らせします。

令和6年度

前期

令和6年度「市民大学短期コース(前期)」現在受講生募集中。5月14日(火)締め切り。募集講座は下表のとおり。お申込みはこちらから。


令和5年度

前期

令和5年度「市民大学短期コース(前期)」は終了しました。

開講講座は以下の通りでした。

後期

令和5年度「市民大学短期コース(後期)」は終了しました。

開講講座は以下のとおりでした。


令和4年度

前期

令和4年度「市民大学短期コース(前期)」は終了しました。

開講講座は以下の通りでした。

後期

令和4年度「市民大学短期コース(後期)」は終了しました。

開講講座は以下の通りでした。


令和3年度

前期

令和3年度「市民大学短期コース(前期)」は終了しました。

開講講座は以下の通りでした。

後期

令和3年度「市民大学短期コース(後期)」は終了しました。

開講講座は以下の通りでした。


令和2年度

前期

 令和2年度「市民大学短期コース(前期)」につきましては、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として、6月30日(火)までの間、生涯学習センターを休館することとなったため、残念ながらすべての講座を中止することになりました。

後期

令和2年度「市民大学短期コース(後期)」(令和3年2月3月実施)は3回コース・1回コースあわせて募集講座12講座中9講座が開催されました。新型コロナウイルス感染症拡大予防のため部屋の定員が通常の半数という制限もあり、多くの講座で抽選となりましたが、無事にすべての講座を終了いたしました。